内科全般の診察を行います

• #お腹が痛い
  • #むくみ
  • #やたら眠たい
  • #痛みがある

・熱がある

熱がある場合は、感染症の可能性を第一に考えまずは、ご来院頂く前に電話連絡していただけると助かります。

場合によっては他の方に合わないように対応させた頂く場合がございます。必要に応じてインフルエンザ、コロナなどの検査を先に行う場合があります。

・お腹が痛い

盲腸(虫垂炎)や感染性腸炎など感染に伴うもの、膵臓、胆嚢などの痛み、卵巣、子宮など婦人科的な痛みなど原因はさまざまです。緊急的な対応が必要になる場合もありますしただ単に便秘でも激烈な痛みを伴う場合もありまずが、我慢せずに受診していただくことをおすすめします。

・体がだるい

ただ単に疲れが溜まっているだけのこともあれば、甲状腺や糖尿病など内分泌の病気、電解質の異常、肺結核など感染症や悪性腫瘍などの可能性なども考えられます。問診や検査を通じてどんな病気の疑いがあるのかなど詳細に調べさせていただきます。

・むくみがある

一般的には、腎臓や心臓に問題がある場合が多いですがホルモンの異常などや血栓などでむくむこともあります。専門的な病院で検査が必要になることも多く当クリニックで対応可能かどうか、詳しい検査が必要となる場合は適切な医療機関に紹介させていただきます。

・やたら眠たい

疲れているだけやホルモンの異常であること、睡眠時無呼吸症候群なども考えられます。当クリニックでは睡眠時無呼吸症候群の検査なども行っております。特にいびきを指摘されている方は睡眠時無呼吸症候群の可能性がありますので受診ください。

・検診で引っかかった

尿の異常、血圧や採血結果の異常、レントゲンの異常、心電図の異常など検診で様々な異常を指摘されることがあります。当クリニックでは、更に詳しい検査が必要なのかどうかなど相談させて頂きますのでお気軽に相談ください。